MENU

【辛口ガチレビュー】クラッシュロワイヤルを実際にプレイしてみたよ!

リコ

こんにちは!リコです!
今回は「クラッシュロワイヤル」をレビューします!

※この記事はプロモーションを含みます。

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted withアプリーチ
目次

『クラッシュロワイヤル』はどんなゲーム?

初心者必見!『クラッシュロワイヤル』勝利のための基本戦術

ねぇねぇ、クラロワ始めたばっかりで全然勝てない〜!ってなってない?今回は、そんなクラロワ初心者さんでもグイグイ勝率アップできちゃう「基本戦術」について、バッチリ教えちゃうよ!カードの出し方とか、ユニットの使い方とか、ぜーんぶポイント押さえてくから、見逃し厳禁♡

エリクサー管理が勝敗を分ける!

まず最初に大事なのは、「エリクサーの使い方」ね!クラロワでは、エリクサーっていうリソースを使ってカードを出すんだけど、これが雑になってるとすぐに押し切られちゃうの。例えば相手がこっちの様子見してるのに、いきなり高コストのユニットを端から出しちゃったりすると、逆サイドから速攻攻められてヤバいことに…。

だから基本は「相手が動くまで待つ」っていうのが超大事!それで相手の動き見て、エリクサーを無駄遣いせずにカウンター取れるように備えるの。これを意識するだけで、マジで試合の流れ変わるから!

ユニットの相性を理解しよう

次に覚えてほしいのが「ユニットの相性」ね。たとえば、相手がプリンス出してきた時に、陸ユニットだけで受け止めようとしたら突進ダメージで大ダメージ受けちゃう。でも、スケルトン部隊とかで一気に囲めば、プリンスは何もできずにやられちゃうの。つまり「どうやって倒すか」を覚えるのがめっちゃ大事!

あと、空中ユニットに地上ユニットだけで対応しようとすると、ボコボコにされるから注意ね!ベビードラゴンとかガーゴイル対策にはアーチャーとかマスケット銃士をちゃんと持っておくと安心♪

タワーの範囲をうまく活かそう

初心者あるあるなんだけど、タワーの攻撃範囲をちゃんと活かせてない人って多いんだよね〜。実は、自陣内に敵ユニットを引き込んで、アリーナタワーの攻撃と一緒に処理するっていうのが超基本戦術なの!

たとえば、ホグライダーが来た時に真ん中寄りにユニットを置くことで、相手のホグをタワーのターゲットにできるんだよ。これでこっちはエリクサー節約しつつ、安全に処理できちゃう♡ちょっとした配置の違いだけで、守りの安定感がぜんぜん違うからね!

無理な攻めは控えるべし!

クラロワって、ついつい手札に強そうなカードがあると「いけーっ!」って出したくなっちゃうんだけど、それがめっちゃ危険!攻めすぎてエリクサー空っぽになった瞬間、相手が反撃してきて一気にタワー折られるってこと、めっちゃあるあるなんだよね。

だから、基本は「守り→カウンター」が鉄則。例えば、相手の攻めをアイススピリットとナイトで防いで、それにマスケット銃士を加えてカウンターに繋げる、とか。守りを固めてからの反撃が、一番エリクサー効率良くてダメージも与えやすいんだよ〜!

(エンディング) ってことで、今日はクラロワ初心者さんに向けた「勝利のための基本戦術」を紹介してみたよ!エリクサー管理、ユニット相性、タワー活用、無理攻め禁止…これだけ覚えれば、もう負ける気しないでしょ?次の試合、きっといつもより余裕で勝てちゃうから、さっそく実践してみてねっ♪

タワーディフェンスとカードバトルが融合!唯一無二の『クラッシュロワイヤル』

クラッシュロワイヤルって、スマホゲー界の革命児って言われてるんだよ。なんでかっていうと、カードバトルなのにリアルタイムで戦況がどんどん変わってくし、しかもタワーディフェンスみたいな戦略性まで詰め込まれてるの!こんなゲーム、他にないって感じでしょ?今日はそんな唯一無二なクラロワの魅力をまるっと紹介しちゃうね♡

カードを出すだけじゃない、位置とタイミングが命!
クラロワって、デッキにセットした8枚のカードから1枚ずつ選んで、エリクサーを消費して戦場に出していくゲームなんだけど、ただ出せば勝てるわけじゃないの。カードを出す「場所」と「タイミング」、これがめちゃくちゃ重要なの!

たとえば、ペッカを相手陣の橋の近くで出すと、エリクサーをがっつり使ったのにあっという間に囲まれて消されちゃう。でも、自陣の奥の方で出せば、移動中にエリクサーがたまって、後続ユニットと合わせて強力な攻撃ができるんだよね。この“出すだけじゃ終わらない”感が、まさにリアルタイムバトルの醍醐味って感じ♡

ディフェンスが主役!攻めより守りが戦略の要
クラロワってタワーを壊すのが目的だけど、それ以上に“どう守るか”が勝敗を決めるの。つまりただのアタッカーゲーじゃなくて、ディフェンスの完成度で逆転も余裕で起きるの!

たとえば、インフェルノタワーでゴーレムを焼き切るタイミングがバッチリだったり、ミニペッカでホグライダーをサクッと止めたり、そんな小さな守りの一手がそのままカウンターに繋がるの。守った瞬間に「これは返せる!」って確信できた時のあの快感、ほんとクセになるよ♡ それに守りながらエリクサーも有利に持っていけると、マジで展開がこっちのペースになるの!

カードごとの性能差が戦略に直結
でね、クラロワのすごいとこは、1枚1枚のカードが“ちゃんと使い道がある”ってとこなの。例えば、ローリングウッド。これ、見た目ただの転がる木だけど、スケルトン軍団とかゴブリンギャングに超効果的で、しかもノックバックで時間稼ぎまでできるの。たった2エリクサーでここまで仕事するカード、他にないでしょ?

逆にプリンスみたいに突進で大ダメージ狙えるけど、一発受けられるだけで止まっちゃうカードもあるから、相手の手札を読んで「今なら通る!」って判断ができるとめちゃ気持ちいいの。カードの相性や組み合わせがそのまま戦略になるから、自分だけの勝ちパターンを見つけるのが超楽しいよ♪

勝利条件のシンプルさと奥深さのギャップ
3分間で相手のタワーを多く壊したほうが勝ち。延長戦や3クラウン勝利もあって、ルールはすっごいシンプルなんだけど、実はその中でやれることって無限にあるんだよね。

たとえば、相手の左タワーをちょっと削っておいて、右から本命の攻めを通す“サイドチェンジ戦術”とか、わざとキングタワーを起動して防衛力を上げる“キング起動戦法”とか、熟練プレイヤーになるほど選択肢が広がってくのがヤバいの。初心者でも楽しいし、上級者でも研究しがいがあるって、ほんとにすごい構造のゲームだよ!


クラロワって、カードゲームの運ゲー感もないし、ディフェンスゲーの単調さもない。その代わりに、リアルタイムバトルの緊張感と、タワーディフェンスの知的プレイ、そしてカードごとの細かな戦略性が全部ぎゅーって詰まってるの。しかも1試合3分ってテンポも神すぎて、気づいたら「あと1戦…!」ってなってるから気をつけて?笑

『クラッシュロワイヤル』の攻略情報は?

初心者必見!『クラッシュロワイヤル』勝利のための基本戦術


ねぇねぇ、クラロワ始めたばっかりで「全然勝てない〜!」って嘆いてるそこのキミっ!大丈夫、誰もが通る道だから♡ でも、ちゃんと“戦い方”を知ってれば、勝率ってすぐに変わるんだよ?今日は初心者でもすぐに使える「基本戦術」をしっかり解説してくから、最後までついてきてねっ!

エリクサー管理が命!ムダ出しは即負けのもと
まず大前提!クラロワは“エリクサーの使い方”で9割決まるって言っても過言じゃないの。エリクサーは時間で自動的に溜まるけど、適当に出してると一気に不利になるよ?

例えば、相手が何も出してないのにこっちだけ先にナイト+マスケット銃士とか出しちゃうと、それを丸ごとファイアボールで処理されて、相手に4〜5エリクサー差つけられることもあるの。だから、**“相手が動くまで待つ”**のが超重要!クラロワではこの「後出しジャンケン」が基本の戦術なんだよ♪

ユニットの役割を知る!ディフェンスで差をつけろ
クラロワでよくありがちなのが「攻めばっかりして防衛がガバガバ」ってやつ。でも実は、**“守ってから攻める”**が基本中の基本なの!

たとえば、相手のホグライダーが突っ込んできたときに、ナイトを自陣中央に出して引きつけると、キングタワーの射程にも入ってくれて被害を最小限にできるし、そのナイトをそのままカウンター要員として活用もできるの。1ユニットで2回おいしいって感じ♡

橋前ゴリ押しNG!カウンターこそ最大のチャンス
クラロワを始めたばっかの人がやりがちなのが「とりあえず橋の前でガンガン出してタワー狙う」って戦法。でもこれ、ほとんどの場合で失敗するからやめよ?笑

理由は簡単。相手に簡単にカウンターの起点を作られるから。
たとえばこっちがバルキリー+ガーゴイル出して突っ込んでも、相手がメガミニオン+ベビドラで守れば、こちらの攻撃は通らず、相手のユニットが残って反撃してくる…。この残ったユニットにさらにゴーレムとか追加されたら、こっちのタワー、マジで終わる。

だからこそ、「守ってから、残ったユニットで一気に反撃する」っていうカウンター戦術がめっちゃ強いの!ユニットの体力が残っていればいるほど、エリクサーを節約できるし、逆転のチャンスが広がるよ♪

タワーにダメージを与えるより、まずはエリクサー有利を取れ
ついタワーを削りたくなっちゃうけど、実は初心者がまず狙うべきは“エリクサーでの優位”。どういうことかっていうと、少ないコストで多くの敵を処理するってこと!

例えば相手がスケルトン部隊(3コスト)を出してきたときに、ローリングウッド(2コスト)で一掃できたら、こっちが1コスト得するでしょ?この“エリクサーアドバンテージ”を積み重ねていくと、自然と大型ユニットを出す余裕もできて、有利に展開できるんだよ♡

デッキの相性とバランスを考えよう
あと最後に大事なのは、“8枚のカードのバランス”。初心者のうちはお気に入りのカードばっか入れたくなるんだけど、タンク(盾役)、遠距離、範囲攻撃、呪文、空対策…って色々揃ってないと、戦ってて詰む。

たとえば、空に攻撃できるカードが1枚もなかったら、ベビードラゴン1体に完封されちゃうこともあるし、呪文がないとスケルトン軍団で止められるユニットばっかりになって負ける。だからデッキを組むときは、**「ちゃんと全体を見る」**ことが大事だよ!


ってことで、初心者がまず覚えるべきクラロワの基本戦術を紹介してきたけど、どうだった?大事なのは、「落ち着いて守る」「無駄なエリクサーを使わない」「残ったユニットを活かして反撃する」この3つ!これだけで勝率がググッと上がるから、今日から意識してやってみてね♡

相手を圧倒!デッキ構築とエリクサー運用のプロになる方法

はいはい、クラロワやってると誰もが一度は思うよね、「この人、なんでこんなに上手く回せるの!?」って。
それ、答えはめちゃシンプル。“デッキのバランス”と“エリクサー管理”が神レベルだから。
今日からはそのプロっぽい立ち回り、ぜーんぶマスターしちゃおう♡

勝てるデッキの基本構成とは?
まずデッキ構築。8枚あるカード枠に何を入れるかがほんっとーーに大事なの!
例えば、「ゴーレム」とか「P.E.K.K.A」みたいな高コストユニットを使いたいなら、それを支える低コストカードも一緒に入れるのが鉄則!
よくあるのが、重いカードばっかり詰め込みすぎて、序盤に何も出せなくなる“手札事故”。
これを防ぐために、「ナイト」「スケルトン」「ローリングウッド」みたいな軽くて守りやすいユニットは必須なんだよね。

さらに、空の敵に対応できるカードがなかったら「ラヴァハウンド」一発で詰むし、範囲攻撃がなかったら「スケルトン部隊」で囲まれて即終了。
だから、1デッキに必ず「単体火力」「範囲攻撃」「空対応」「呪文」「タンク役」「防衛向き」「サポート役」って、色んな役割を持つカードを散らして入れるのが超基本だよ!

エリクサー運用は“貯金”と“投資”のバランス
次にめっちゃ重要なのがエリクサーの使い方ね。これ、ほんとに“お金の使い方”と似てるの!
無駄遣いばっかしてると、いざって時に何もできなくて終了。逆に、節約しすぎても攻められないっていう…ジレンマ。

例えば相手が高コストユニット(ジャイアントとか)を後ろから出してきた時、「よし今が攻め時!」って思って橋前に全部ぶっ込んじゃうと、エリクサーが空になって、防衛ユニットが何も出せないの。
だから、「相手が重いカードを出した=逆サイドを軽く攻める」とか、「今は受けに回って、残ったユニットでカウンター狙おう」とか、エリクサーの“使いどころ”を見極めるのがプロの技!

そしてもう一つ。エリクサーポンプ(コスト6の収入施設)を使う人も多いと思うけど、あれもタイミングが命。
無防備に置くとロケットで一発アウトだし、置いた直後にラッシュされたらジ・エンド。だからポンプを置く時は「相手の呪文が手札にない」「自分に余裕がある」「次のターンの防衛プランがある」この3条件を満たす時だけにしようね!

手札の循環もプロの技術!
あとね、あんまり意識してない人が多いけど、「手札の回転」ってめっちゃ大事なんだよ!
クラロワは“次に出てくるカード”もある程度予測できるから、たとえば「次のホグライダーで攻めたいから、今のうちに軽いカードで回しておこう」ってこともできるの。

特にホグデッキとかロイジャイデッキみたいな“主軸カード”がある場合、4周目にどれくらい早く戻ってこれるかで勝率が変わってくる。
そのためには2コスト以下のカードを2〜3枚入れておくと、回転が早くなって超強くなるんだよ〜♡

相手のデッキを読む目を鍛える
「え、そんなことまで!?」って思うかもだけど、ほんとのプロって相手の出すカードを見て「はいはい、ラヴァルーンね」とか「うわー、迫撃砲コントロールか…」って感じで、デッキタイプを読み取って対策に切り替えてくるの!
これができるようになると、「今のタイミングで出してくるのは多分あれだな」とか、「次はこっちに呪文くるかも」って予測できるから、先回りして守ったり、カウンターの準備ができちゃう♡

最初は難しいかもだけど、数試合やってると「よくある組み合わせ」って結構見えてくるから、意識するだけでも全然違うよ!


ってことで、今回は「デッキ構築とエリクサー運用」っていう、勝率に直結する超大事な話をしてきたよ!
デッキはバランス命、エリクサーは使いどころが命、そして手札の管理と相手の読みまでできたら…もうあなたもクラロワ中級者卒業間近っ♡
次は上級者編として「ユニットの配置テク」とか「呪文のタイミング術」も語っていきたいな〜♪

『クラッシュロワイヤル』の育成情報は?

強力なデッキを育てよう!『クラッシュロワイヤル』のカード成長術

やっほー♡ クラロワってさ、戦略とか立ち回りも大事だけど、やっぱりカードのレベルが勝敗を左右するゲームじゃん?
「どうしてもあとちょっとで押し負けちゃう…」って時、それって相手のユニットのHPがほんのちょっと高かったからってこと、よくあるんだよね。
だから今回は、**“効率よくカードを育てて強デッキを作る方法”**を、初心者でも分かりやすくガイドしていくよ!

育てるカードは“使うカード”だけでOK!
まず超基本!育てるカードは“使ってるデッキのカード”だけに絞ってOKだからね。
よくあるのが、「とりあえず出たカード全部レベル上げよう~」っていうタイプ。でもそれだとゴールドもカードも分散しちゃって、中途半端なデッキばっかりになっちゃうの。
だから最初に自分の“メインデッキ”を1つ決めて、そこに使われてる8枚のカードに全力投資しよう!

そのときにポイントになるのが、「共通カード」や「レアカード」中心に組むこと」
なぜかっていうと、ウルトラレアってなっかなか集まらないし、1レベル上げるのに何十枚も必要になるのに全然揃わないの。
でも「ナイト」や「アーチャー」みたいな共通カードは、宝箱でもトレードでもガンガン手に入るし、速く育つから安定して戦えるデッキが作りやすいの!

ゴールドは“計画的に使う”が勝利のカギ
次に重要なのが、ゴールドの使い方。これはほんと、めっちゃ大事!
カードレベルを上げるにはカード枚数だけじゃなくて大量のゴールドが必要になるから、無駄遣いしてるとすぐ枯渇しちゃうの。

例えば「ホグライダーをレベル10にしたい」ってなったら、それまでに何千ゴールドもかかるの。
ここで、「とりあえず他のカードも上げとくか~」ってやってると、いざホグを上げたいときにゴールドが足りなくなる。
だから最優先は、「メインデッキに入れてるカードのみ」に集中投資。余裕が出てきたら、次のデッキ候補を育てるくらいがちょうどいいよ!

カード収集のチャンスは“イベント”と“リクエスト”にアリ
効率良くカードを集めたいなら、**クランの「カードリクエスト」**をガチで使い倒そう!
共通カードは8時間に1回、レアカードは1日に1回リクエストできるから、毎日必ず欲しいカードをリクエストしようね!
ここでおすすめなのが、自分のデッキに2枚くらい「共通カード」を入れておくこと。
共通カードならリクエストで毎日50枚もらえるし、何よりトレードで回しやすいから育成が超スピードアップするよ!

さらに、「スペシャルチャレンジ」や「グローバル大会」みたいなイベントでは、大量のカードやゴールドがもらえるチャンス!
参加するだけでカードもらえたり、勝ち進めば報酬が倍増したりするから、初心者でも挑戦して損ナシ♡

マスターレベルを意識して育成をコントロール
もうちょっと上の話をすると、「カードマスターレベル」ってのがあるんだよね!
レベル7以上のカードは、“特定の数”のキル数やプレイ回数をこなすことで、**マスター報酬(ゴールド、宝箱、バッジ)**がゲットできるの!
これが結構美味しくて、放置しとくのはもったいなさすぎっ。

たとえば「マスケット銃士のマスターミッション」で「ユニットを○○体倒す」っていうのがあるから、勝ち試合じゃなくてもミッション達成目的で入れて使うのもアリ♡
こうやって効率よくマスターポイントを貯めれば、カード育成+報酬ゲットが同時にできちゃうの!


はいっ!ってことで、今回はクラロワのカード育成の超実践テクをお届けしてきたよ〜!
ポイントは「使うカードに集中」「無駄なレベル上げNG」「リクエストとイベントをフル活用」そして「マスターで追加報酬をゲット」ってこと♡
育成を効率化するだけで、ほんっとに勝率変わってくるから、ぜひ今日から意識してみてね〜!

次は「育成が進んできたら挑戦したい!トロフィー帯ごとの戦術指南」もやっちゃう?気になるテーマあったら遠慮なく言ってねっ♡

クラン参加で育成加速!カード交換とクラン戦のメリットを徹底解説

やっほ〜!クラロワライフ、楽しんでる?
「最近カード育たないな〜」「勝てないな〜」って感じてるそこのアナタ!もしかしてクラン、まだ入ってないんじゃない?
それ、もったいなさすぎるから今すぐ改善しよ!
クラロワのクランって、ただのコミュニティじゃなくて、育成スピードもバトルの質も爆上がりする“強化装置”みたいなもんなの!

毎日の「カードリクエスト」が神効率すぎる!
クランに入る最大のメリットといえば、やっぱり「カードリクエスト」!
共通カードなら8時間に1回、レアカードは1日1回、欲しいカードをメンバーにおねだりできるんだよ!
例えば「アイススピリットあと30枚でレベルアップできるのに…!」ってとき、リクエストすればすぐ集まっちゃう♡
逆に自分がいらないカードをあげれば経験値とゴールドももらえるから、育成とお財布の両方が潤うという神システム!

しかも、リクエストしたカードって、最大で共通カード50枚・レアカード4枚も一気に入手できるの!
ソロで宝箱から地道に集めてたら何日もかかるのに、クランに入るだけでこのスピード感!マジでやらない手ないって♡

トレード機能で無駄なカードが宝に変わる!
さらに!クランに入ってると解放される「カードトレード」も超便利。
自分の“いらないカード”を出して、“欲しいカード”と交換できるから、育成がグンと加速するんだよ〜。
しかも、「トレードチケット」さえあれば、ウルトラレアカードの交換もできちゃうの。これって本当に大きい。

例えば「ロイヤルゴースト欲しいけど、マジで当たらん…」ってときに、誰かが出してくれてたら即トレード成立!
育てたいカードがなかなか集まらない人は、トレード活用するだけで一気に戦力アップできちゃうよ♡

クラン戦で実践力と報酬を同時ゲット!
育成だけじゃないの!クランに入ると、定期的に開催される「クラン戦」にも参加できるようになるんだよ!
これがまた面白くて、自分の実力を試しながら、勝てば豪華報酬もゲットできる超熱いイベント♡

クラン戦には「デッキ構築モード」「1発勝負のデュエル」などいろんな形式があって、普段使わないカードも触れるチャンスにもなるから、バトルスキルもどんどん鍛えられるの。
しかも、クラン全体で成績を競い合うから、勝てば勝つほど「クラン宝箱」や「ゴールド」「カード報酬」が豪華になるってわけ!

クランメンバーと戦術共有したり、デッキの相談ができたりするのも魅力で、「この人の戦い方真似してみよ」ってなることもあるし、ほんと勉強になる!
そうやって自然とスキルアップできるのが、クラン戦の最高なとこ♡


ってことで、今日は「クラン参加のメリット」をガッツリ語ってみたけど、どうだった?
リクエスト・トレード・クラン戦、どれも1人じゃ絶対に味わえない育成ブースト要素だから、マジで入って損なし。
まだクラン入ってない人は、今すぐアクティブなクランを探して参加しよ♡
すでに入ってる子は、もっとクラン機能をフル活用して、育成も勝率もレベルアップさせちゃお〜!

次は「クラン戦での立ち回りやおすすめデッキ」も深掘りしちゃう?やってみたいテーマがあったら、気軽に言ってねっ♡

まとめ

クランに参加するだけで、カード育成・デッキ強化・バトルスキルの全てが加速!クラロワ上達の近道は、仲間と一緒に戦うこと♡

※この記事はプロモーションを含みます。

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted withアプリーチ
リコ
管理人
最近人気のゲームブログ管理人のリコだよ!このブログでは、ゲーム大好きな私が忖度抜きでガチレビューしてるよ!もし、少しでも良いなと思ったら、ダウンロードしてやってみてね!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次